バイトに不満があるのに辞めないって、社畜志望?

いつもいつも思う事ですが、劣悪なバイト環境で不満を言いながら長年同じバイトしてる人っていますよね?

 
あれってなんなんですかね。
 
半ば強制的にシフトいれられたり、
サービス残業だったり、
そんな不満を漏らしながらも、
 
「バイトの仲間は好きだしお互い辞めたいって言いながら引き止めあってる!
そういう仲間が良い!!」
 
って、、、えっと…社畜志望の方ですか?、
 
って思います。
就職して働いているのであれば、多少の不服があっても、働くという気持ちは分かります。
時期によっては、帰りが遅くなったり休日出勤せざるおえない事もあるかもしれません。
 
しかし、そこには社員に対する保護や補償が存在します(しない所はまた別の問題になりますが)
 
でも、バイトですよね??
そんな不満を言いながらやってる割には
「自己成長に繋がる」というよりも「時間を切売りしている」ように思います。
 
人の勝手と言われればそれまでですが、
莫大な費用を払って大学4年間を買っていると考えれば、必要以上に不満を抱きながらバイトをする必要はないと思います。
全くしないという事は不可能だと思いますが、バイト環境,待遇
 
改めて一考してみてはいかがですか??